敏感肌には固形石鹸

わたしは、とにかく敏感肌で悩んでいます。
敏感肌による、赤みや、乾燥でのカサカサ、小じわ、皮膚科へ行ってもなかなか改善されず。
とくに赤みは特に気になります。
化粧品も、新しいものを使用すると、ヒリヒリして、また荒れてしまうのです。
敏感肌が少しでも改善する為に行っているスキンケアは、
まず、洗顔は高級なクレンジングなどは使用せず、固形石鹸を使っています。この固形石鹸というのが大事で、何でも良いというわけではありません。実は石鹸は意外にも洗浄力がものすごく高いものなんで、皮脂を取り過ぎてしまう恐れがあるんです。

なので、私は固形石鹸でも「枠練り製法」で作られた、肌に刺激がないせっけんを使っています。詳しくはこちら→

その「赤のとち姫石鹸」をよく泡立てて、優しく丁寧に洗顔します。
化粧水は、オルビスを使用しています。
わたしの肌には良く合う様で、固形石鹸とオルビスを使用する様になってから、赤みも、乾燥もだいぶ改善されました。
これからも、自分に合うスキンケアを丁寧に行っていきます。