前へ 1 | 2

2007年03月06日

mobile ]  RTC増刊 『携帯プラットフォームの変化』×WinケータイFAN に行って来ました


上原さん保田さん(お子様お誕生おめでとうございます)のRTCカンファレンスと、WindowsケータイFANのタッグイベント「携帯プラットフォームの変化」に参加してきました。

ゲストはイー・モバイルさん、jig.jpさん、マイクロソフトさんよりそれぞれ登場し、キャリア、ブラウザ、OSの3つのレイヤで、次のプラットフォーマーについて考えます。会場には話題のEM・ONEの実機もあったりと、非常に盛り上がってました。


自分自身、W-ZERO3を数ヶ月間利用した後に解約に至った経緯もあり、なかなかスマートフォンの大きさや使い勝手ってケータイを越えられないよなーと思っていたりしただとか、今回イー・モバイルさんが実現したPC接続OKで定額って、それスゴいってか一体どーやってんの!?みたいなところとか色々と気になっている中でのイベントでした。

地味にショッキングだったのは、FMC(Fixed Mobile Convergence)はARPU向上施策じゃないよ(だから家用にADSLもつけるよ)、というところ。

後半の会議はキャズム越えに関する意見交換でしたが、スマートフォンはどうしてもPCの延長線上なのでこれでしか出来ない驚きのものが必要だ、みたいな意見と、上のような考え方とのコントラストが非常に興味深かったです。(もちろんどっちも必要なんだろうけど)

「速い」だけじゃお客さんに響かないね、ってのも色んなところで分かってきてたとこで、何が出来るか=「10倍速いから10倍出会える」、みたいなのはプロモーションする上でのキーポイントですよね。
果たしてモバゲー世代がWindowsMobileを使いこなす日は来るのか。


その後の懇親会も濃い内容で非常に楽しかったです。
あと、上原さん&p-article@チミンモラスイ?さんの「ブログは今年来る」論が、非常に抽象的すぎて全然まったく意味が分からなかったので説明して欲しいです。(二人は通じ合っていたようだ)


以下、ログです。

■イー・モバイル株式会社
代表取締役副社長兼CFO エリック・ガン氏
商品開発本部長 我妻義孝氏

・新規参入
 - 携帯事業では13年ぶり
 - 日本の携帯の通信料は高い 120円/3分
 - BBはFTTH10社、ADSL30社、CATV300社

・すごくお金がかかる
 - 資金調達3632億
 - イーアクセスの7倍規模
 - 海外も含めて珍しい規模のベンチャー

・日本の携帯の通信料は高い
 - まだ3分で120円

・事業戦略
 - 小型基地局(設備投資減)
 - IPバックボーン
 - データ通信をメイン
 - ドコモローミング
 - 販売チャネルは量販店

Q 松下奈緒さんかわいい?
A 背が高いよ。

Q 新規参入の理由は
A 一番シンプルに言えば「儲かるチャンスがある」
 投資・リターンの可能性が高い。
 通信を安くしようという思いもあるけど資金調達したお金なので。

Q 資金調達はどうやって?
A いきなりではなくイー・アクセスの実績→でもそこまで大きくない。
 イー・アクセスの社債で600億調達、内550億をイー・モバイルに投資
 そこからゴールドマンサックスやTBS等をひっぱって1400億の資本
 さらにこの資本を基にして銀行から借金

Q ここがすごいという自慢
A フレキシブルに動ける。
 既存顧客がいないためオペレーターが縛られない。
 端末はPCにつないでモデムにもなる。
 PCで定額というのがすごい。

Q ADSL無しでこれだけでも?
A ADSLより良いかもしれない。
 (エリック氏の)自宅でも2.6Mbps
 この会場でも0.6Mbpsくらい。
 FMCは+ARPUの施策ではない。
 モバイルの使用場所は実は自宅>オフィス>移動先
 インドアをリソース的にカバーするためにADSL

Q だめなところ
A いっぱいあるが、人が少ない。正社員で380人
 ネットワークは早めに作りたいが、地下鉄、地下街等は交渉が厳しい。

Q EM ONEってSkypeケータイにもなる?
A 使える。
 オペレータのサービスとしてはやらないけど。
 
Q EM ONE登場でみんなが使いまくるサービスは何?
A 動画落とし放題
 130万画素のカメラ
 ブログ、mixi等も上りのぼりが強いので十分できる。


■株式会社jig.jp
代表取締役社長 福野泰介氏

・携帯を選んだ理由は速いこと
 - 入力が速い
 - 取り出すのが速い
 - ポケットに入る。防水も

・jiglet
 - キャリア、メーカーごとにプラットフォームが違う
 - 共通プラットフォームjigletを
 - JavaでVMを実装し、jigブラウザに内臓(VMonVM)
 - jigletAPI叩くだけの簡単開発


Q フルブラウザってどういう存在ですか
A 過渡技術。
 情報発信する側はPCしか意識しない。
 だからケータイ側が歩み寄る。

Q 問題がクリアされたときjigは?
A 常に自分の存在を打ち消す方向に動くのがjigです

Q ここがすごいというところは?
A VMonVM
 プラグインを実現できるのはウチだけ。
 色んなアプリケーションがijgの上で。

Q あまり携帯にこだわってない?jigletがメイン?
A いや、携帯。一番使われているので。
 メーラーのようなポジションを狙う。

Q jigつかってみんな何見てる?
A PCとほぼ同じ。yahoo、mixi、2ch。

Q 結構tech寄りの人が使うんじゃと思ったけど
A 傾向はあるが、見てるサイトに影響はそんな出ていない。

Q jigletは何が使われてる?
A メーラ、スケジューラ、ポッドキャストプレイヤー
 タブのひとつとして同時起動して使ってる。
 メーラのリンクからjigとか。
 サイボウズと同期するスケジューラとか。

Q ユーザはどんな人?
A 一般の…、と言いたいところだが偏っている。
 男性は30代、女性は23-4歳で正規分布
 PCを使ってるユーザでWindowsモバイルまでいかないけど、みたいな人。
 もっといくとPCをいつも持ち歩いちゃう。

Q 今後どこに向かっていくか?
A より一般の人向け。
 jigletを活かしたいので開発者へも。
 独自課金システムも作ったので小額課金で儲けられる仕組みも用意。


■マイクロソフト株式会社
モバイル&エンベデッドデバイス本部 部長 梅田成二氏

Q windowsケータイって売れてます?
A W-ZERO3が半年15万台
 その後ドコモ、SBM、が立て続けに。
 W-ZERO3とes、ドコモ、SBM、EMの5機種。
 
 イベントで3倍成長、今年は10機種!と豪語
 キャリアから「どこから何台出すんだ」と言われた

Q MSのOSを使うと1年で携帯ができるって本当?
A 普通の携帯が一年半くらいのスパン
 エリックさんがシャープさんのお尻をがんがん叩いてたたいて早くできた
 ソフトとハードの開発をパラレルにできるのが強み

Q 絵文字も使いたいんですが…
A パイを広げるには携帯の昨日を取り入れるのも必要。
 キャリア、メーカー、MSが協力して差分吸収しながら。

Q 日本市場はゲームもケータイも厳しそうだが、どこまで日本の文化に合わせる気がありますか?
A 私の仕事の半分は日本の、例えばシャープの凄さを社内展開すること
 MSとしては文化を尊重しながら

Q 日本で採用しているキャリアはどこですか
A 現在はWillcom、ドコモ、SBM、EM
 もう一社はまだ

Q 世界で言うともっとスゴイ?
A 必ずしもケータイ全てのマーケットではなくコンバージドデバイスも

Q 全部が同じOSになったら使いやすくなるんじゃない?何故全部を狙わないのか
 日本はYoutubeの利用率を見てもモバイルBBはウケそうだがなんで苦戦してるのか
A 苦戦してるというより成長過程の感覚
 海外はブラックベリーの市場が既にあるので日本はむしろ狙い目
 ただ、ケータイ全てのOSを狙いにいくかというと、今は違う


■各社、今日参加している方々へ期待することを教えてください

・jig
 携帯は意外に使える
 どんどん新しい機能を使ってブログに書いて
・EM
 今回の端末はオープンなので、遊んでほしい
 株を買ってください
・MS
 W-ZERO3はGeek、アーリーアダプターが多かった
 PC普及率は平均1.6台/世帯
 W-ZERO3ユーザはPC2.8台/人、携帯2.2台/人 >持ち杉
 一般の人達への良さも見出してほしいかな


■最後に各社それぞれの意気込みを

・jig
 ソフトに特化し、よりユーザに近いところでより早く適切なものを
 キャリア、OSに頑張ってもらってその上でおいしいところを頑張ります
・EM
 値段はそれほ高くもなく、安くも無いんですが是非買ってください
 意見もください
・MS
 普通のケータイもいいけどこういう新しいものも
 VistaやXBOXもよろしく


■サプライズプレゼント

名刺交換で…
・jig一年分ライセンス
・EM ONE2万円引き(二年契約)


■全体会議
「携帯データ通信端末、WindowsMobile、フルブラウザが一般に普及するには何が足りないか」
・もっさり感をどうにか
・料金の安さ
・いろんな機器への接続
・プロモーション
・ファッション性
・かわいい端末
・メール並の利便性
・これすげぇ!という感じ「10倍早くて10倍出会える」
・エロ(またか)


■会議後コメント
・jig
 プロモーションをアフィリエイトで
・MS
 今だけここだけあなただけのシナリオつくり
・EM
 何故Windowsか=開発費用が安いから
 一番軽いもの(excelは無くてもいいとか)を欲している


<関連記事>
『携帯プラットフォームの変化』@"RTCカンファレンス×WinケータイFAN "(チミンモラスイ?)
RTCカンファレンス×WinケータイFAN 『携帯プラットフォームの変化』(treasuring misc.)

投稿者 kou : 23:59 | Permalink | コメント (1) | トラックバック | このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月18日

mobile ]  FONルータ届いた

LA FONERA

14日から発送を再開したと思われるFONルータLA FONERAが我が家にも届きました。想像以上に小っこいです。携帯1個半くらい。

機能ですが、b/gの無線LAN APとしてFONの開放用とプライベート用の2つのSSIDを所持していて、ルータという名の通り、無線側にはLA FONERAがネットワークをきってDHCPしてくれます。(デフォルトでは192.168.10.0/24)
とはいえ、ハードウェア的に端子はLAN*1だけなので、いわゆる市販の無線LAN機能付きブロードバンドルータのように、有線LANでのネットワーク構築は考慮されていない様子。我が家では既存BBルータのネットワーク上にぶらさげました。

FON開放用ネットワークは、認証はブラウザ上でFONのID/PASSを用いて行います。このため、そもそもブラウザ認証ができないDSでは、ネットワーク対戦などには現状使えないようです。がっくり。
もっとも、FONとタイアップしているGoogle/Skypeについては認証要らずでも繋がるようなので、このあたりは今後の対応次第によって、DS本体に手を入れずとも使えるようになる可能性が…あるのかなぁ。また、FONのID/PASS以外にも管理者がルータ上に追加のID/PASSを発行できるようになっているため、FONユーザでない友人が家に来た際などにもWEPキーを教えずともブラウザ認証利用させることができます。これは便利。

プライベート用の方についてはデフォルトはWPA/WPA2。WEPも使用可能なので、こっちなら設定すればDSでも使える…ハズなんだけどウチはうまくDSに繋がらず。目下調査中。繋がりました

設置後はFONマップ上に手動でプロット。
周りにはまだほとんどFONポイントはないですが、それでもこの数日間でかなりの数のAPが出現しているみたいで、日に日に増えていく様子が見て取れます。(Simple FON Mapsが便利です)

投稿者 kou : 17:47 | Permalink | コメント (0) | トラックバック | このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月11日

mobile ]  FON 8,278台の注文!?

FONルーター、結局8,000台以上の注文があったとかなんとか。
(参考)FON ルーター 12/5 から 12/9 までの注文台数は?(Going My Way)

って、アレ、先着1,000名って言ってたよね?(CNETの記事とか

無料なのにはけてないねー的な記事まで書いてたのに…。
増えるのは良いことではあるんだけど…、んー、なんか肩透かしされたような。

投稿者 kou : 14:36 | Permalink | コメント (0) | トラックバック | このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月08日

mobile ]  FONの先着1000台無料が未だはけていないのは

やっぱり申し込み時の

  • ISPは許可してますよね?
  • 一日の大半を他のユーザに開放しますよね?
  • 本体無料だけど送料代引きで945円になります!

の3コンボが強力だからなのかな。

うーん、最初に勢いが出ないっていうのは今後の展開がちょっと不安かも。

FON(12/9までFONルーター無料キャンペーン中)

投稿者 kou : 11:51 | Permalink | コメント (0) | トラックバック | このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月04日

mobile ]  FON

FON

Wi-Fiアクセスポイント共有サービスのFON。
とうとう日本でもS-inし、さらに12/5~9までの間は専用ルーター「LaFonera」の無料キャンペーンもやるみたい。


その是非に関しては、ISPとの約款以外にもマクロな視点では今後議論がありそうだけれども、単純に、「どこでも無線LANつなげてxxしたい!」というのに応えるには非常に分かりやすいソリューションではあります。
まぁ今でも、隣の家のWEPかかってないYBBのAPが見えたりもするんだけどね…。

個人的に、外でPCを開くとなるとまぁ間違いなく屋内なので、それについてはWi-Fiはカフェとかに設置してくれる位で良いかなーとも思うんだけれど、もうちょっと小さなデバイス(PDAとかSkypeフォンとかゲーム機とか)を考えると、かなり使い方の幅が広がりそう。

今の子どもたちが、昼だろうが夜だろうが自分の家にいながらにしてDSでボイスチャットしながらポケモン対戦できるっていうのもかなりの驚きではあるのだけれど、もしFONが流行ったりすると、それこそ公園にいながらにして通信を駆使して遊んじゃうことだってできるわけです。ちょっと前に、GBAで「ボクらの太陽」っていう、光センサーで太陽の光を集めてー、っていうインドアなのかアウトドアなのか良く分からないゲームが出たときも驚いたんだけど(いやそれ絶対に蛍光灯あてるっしょ)、もしどこでもWi-Fiが使えるとなると、DSで作戦立てながらGPSとかまで使ってドロケーとかやったらめちゃ楽しそう!とか思っちゃうわけで。
なんかそういった状況を考えながらプロダクトを企画すると、すんごい夢が広がるなーとか妄想。

あー、後はこれに入っておくと、実は海外に行った時にラッキー!って状況になる可能性とかもあるかも。

もっとも、現在のホットスポットやLivedoorWirelessにしても、有料とか以前に使える場所がかなり少ないので、現実的なFONの普及速度を考えると、これが実用的な状況になるのが先か、その他の技術がやってくるのが先か、という感じでしょうが。


とりあえず、明日はオーダーしてみることにしますよ。

投稿者 kou : 17:32 | Permalink | コメント (0) | トラックバック | このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年10月24日

mobile ]  RTCカンファレンスVol.16 『モバイルマーケティング』に行ってきました

RTC vol.16

近江商人 JINBLOGの上原仁氏、ちょーちょーちょーいい感じの保田隆明氏、シリウステクノロジーズの宮澤弦氏による、RTCカンファレンスVol.16 『モバイルマーケティング』に行ってきました。

カンファレンスのみの出席で。
モバイル「マーケティング」というよりもサービス全般のお話だったかな。
宮澤氏へのQAという形でトークセッションは進んでいきました。

ターゲットの違い(多分ここにいた人とも全然違う)というのが一番の根幹になる部分で、そのギャップをどう埋めるのか、あるいはターゲットをどう広げるのか。一番の鍵は、何度もあがっていた「便利さ」を、今ケータイサービスを使っていない人たち(サービス提供側の人たちも!)にいかに伝えられるか、なのでしょう。そうなった際には、ますますマーケティングがサービス本体と同様に重要になってくるのかもしれません。

CPがやれること、キャリアがやるべきことはまだまだいっぱい。

--- 気になったところメモ ---

・モバゲータウンがすごい
  - 160万人
  - ライトなゲームで遊ばせる、がDSの影響などからウケる土壌
  - モバゴールドによるビジネスモデル(提携サービス加入時ポイント等)

・公式CPもSEOを重視する傾向へ
  - キャリアによる検索強化の影響
  - どういうキーワードindex.html以外に来るかわからない

・あちら側とこちら側
  - Mobile2.0では使いたくなかったけど編集部の意向で入ってしまった
  - モバイルでのこちら側はフィジカルな情報=コンテクスト
  - 時間、場所、感情、誰と一緒にいるか等
  - コントロールできるのは時間と場所

・利用者層
  - PCは25~35才男性
  - Mobileは15~25才女性
  - 勝手サイトはPCユーザ層をターゲットとしている印象
  - 15~25才女性たちに特化した検索サイトとか良いかも

・日本独自の…
  - と考えたらRED HERRING人に馬鹿かといわれた
  - 「Googleはアメリカ独自のだからじゃなくて便利だから使うんだ」
  - おっしゃる通りです
  - とはいえ、国民性に修練しそう(町の密度も違うし)

・これからのターゲット
  - 広告のメインは出会い系と金融
  - 15-25才女性だけではマーケットとして小さい
  - 人口分布(少子化)も意識する必要)
  - いまのARPU(所得の2%)の中で戦うのではなく、98%をとりに行くサービス
  - PCでなくモバイルで買っても質に変化がないものはシフトしてくるかも
  
・有料情報コンテンツ
  - nearly equalなものがあれば一般サイトで無料に流れる
  - 一般サイトの課金をキャリアがやり始めるとあえて無料の必要がなくなるかも

・地域広告
  - 出稿するコストを考えれば中小以下か
  - 田舎ほど小さくなる
  - コストをかけてロングテールをとりにいけばとんでもないことになるかも


--- ディスカッション ---
テーマ:自分をターゲットとした、画期的なモバイル新サービスは?

<グループアイディア発表>

・キャバクラ投げ銭
 - 女の子にタッチするとチップが

・GPS自転車ナビ
 - 坂道情報や信号情報もついてナビ

・体調管理+リコメンド
 - 朝起きて体温計から始まり献立管理まで

・タクシー呼び出し
 - 自分の場所までタクシーが飛んでくる
 →これはMKタクシーが京都でGPS連動をすでに実施(国際特許も)

・調理法検索
 - 謎の食材(怪しい魚とかアジア系とか)が目の前に
 - 写真を撮って送るとレシピが

・オンデマンド広告
 - 好きなミュージシャンなどを登録
 - JPHONE時代の「ステーション」サービスのような

・インスタントオークション
 - 飲み会の時にうっかりお金がない!
 - 手持ちのアイテムをその場で販売
 - 30分だけ力仕事お願い(ロケーションバリュー)

・GPS宅配
 - 常に出歩いてる超多忙ビジネスマン向け
 - 荷物も人も移動しながら最終的に出会える
 - おっきなダンボールが旅行先にとどくと大変
 保田さん:佐川急便と鬼ごっこしようぜ!、とか出てきそう

・インテリ冷蔵庫
 - 料理情報をとって、冷蔵庫とマッチングして不足情報
 - 不足情報がネット上に保存されて、
 - 位置情報も使ってレコメンド

・パーソナライズドした情報提供
 - 男ばっかりの飲みなのになんでオシャレな店やねん
 - 年齢層、趣味、今いる場所

・無料の貸し借りサービス
 - ビデオカメラ持ってるけど月一回しか使わない
 - 近くの人に貸すとポイント
 - ジャンプをスピリッツに物々交換とかも


# お題がかなりビッグクエスチョン。自分のネタは行列好き日本人をターゲットとした、「ついさっきまで混んでたんだけど、今はたまたま空いてるラーメン屋とかを探す」でした。

--------

カンファレンス後に、宮澤さんに個別で
「CGM使ったバズマーケティングみたいなのってないですかねぇ?」
みたいな話を軽くしました。

Linkしてくれないモバイルインターネットだと、例えばBlogやSNSで商品や新サービスを紹介してくれるようなことって、きっと少ない。どのモバイルサービスにも「このサービスを紹介!」ボタンがついていて、メールを使って友達に紹介できるようにはなっているんだけど、もっと第三者への紹介を自発的に行えるような仕組みってないのかな。女子高生の口コミ力!とか言われてるのに、その力がオフラインでしか発揮できないのはもったいないように思うのです。

というわけで、2.0時代のローコストマーケティングモデルのケータイ版、みたいなものがうまく出来上がってくるともっと面白い気がします。GPS、地域密着、face2face、みたいなケータイの良さも利用しつつ。


(追記)
ほかの方のレポートがいくつかあがっていたのでご紹介。

ちょーちょーちょーいい感じ - ブログ|モバイルマーケティングはどこへ行く?
チミンモラスイ? : 『モバイルマーケティング』@RTCカンファレンス
RTCカンファレンス「モバイルマーケティング」に行ってきた。 (something memo)

投稿者 kou : 23:59 | Permalink | コメント (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年10月19日

mobile ]  そうかコアラか…

「コアラのマーチ」を画像認識 (Engadget Japanese)

これだ!と思ったコアラを携帯カメラで撮って、サーバに送ると占い結果が、という内容。ネタっちゃネタっぽいけど、実現してるんだから立派な企画です。

実施までの流れって
(1) 画像認識技術シーズ側からの提案
(2) コアラ担当者が「コアラ占いできそうじゃね?」
のどっちからだろ?

もし(1)の人が、「いや、これはもうコアラのマーチしかあるめぇ!」とか思ったのだとしたらすごい素敵。(たとえone of themだったとしても)
で、そういう発想・実現のできる人になりたい。

投稿者 kou : 13:02 | Permalink | コメント (0) | トラックバック | このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年10月12日

mobile ]  RTCカンファレンスがあるみたい

RTCカンファレンスVol.16 『モバイルマーケティング』

MNP開始日となる10月24日(火)に、モバイルマーケティングをテーマにしたRTCカンファレンスが行われるようです。
上原仁氏、保田隆明氏に加え、Mobile2.0の著者としても知られる、シリウステクノロジーズの宮澤弦氏を迎えて開催とのこと。

興味ある分野なので行ってみよう。

投稿者 kou : 10:00 | Permalink | コメント (3) | トラックバック | このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年10月10日

mobile ]  Windows Live MessengerのBREW版

mg.live.jp
http://mg.live.jp
いまさらですが、Windows Live MessengerのBREW版。

「えー、そんなの出てたの知らなかった」
と言われることが最近やたら多かったので一応書いときます。
WINシリーズならほとんど対応。
すごく便利。
ああ、あとはこれに搭載されてるメール機能がGmailだったら…(酷)。

ついでに本日、
au携帯電話においてJava(TM)で作成されたオープンアプリがご利用可能に
というニュースリリースも出てます。
来春の新機種からついにJavaが!
自分は機種変したばっかしですが…。

今から作っても充分ロンチに間に合うので、最近モバイルに目覚めた人とかどうですか?

投稿者 kou : 16:47 | Permalink | コメント (2) | トラックバック | このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年07月30日

mobile ]  W42S

ウォークマンケータイ W42S

ついカッとなって買った。
ソフマップが週末1万円割引で¥11,340だったのがトリガーに。

愛用のtalbyも20ヶ月を超えそろそろ限界に来ていたのと、いまさら1x使っているのも非常にアレだったので。
ウォークマンとして使うかどうかはさておき、WINなのでメールの送受信が速いです。
薄さはtalbyの方がいいです。

「30日に機種変してダブル定額ライトで今月(残り二日間)だけパケット使いまくったら日割りで安いんじゃね?」
と思っていたら、
「ダブル定額は日割ができないので来月から入った方がいいですよ」
と言われてしまいました。
ああ、確かに月途中から遡って加入できるってことは言い換えればそういうことだよね…。

投稿者 kou : 23:40 | Permalink | コメント (0) | トラックバック | このエントリーをはてなブックマークに追加

前へ 1 | 2